ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

【修善寺】ほっこり紅葉の旅に行ってきました。【もみじまつり】

f:id:retrokawaii:20171122173749j:plain

こんにちは、ひよしゃんです。11月15日(水)から12月5日(火)まで修善寺もみじまつりを開催しています。昨日行ってきたので、紅葉状況やなんか美味しそうなものなどをレポします!(*‘ω‘ *)

 

目次

 

修善寺自然公園

まずは修善寺自然公園に行ってみました。駐車場代300円を支払い、自然公園へ向かいます。臨時駐車場という所に駐車したので、自然公園までは大体5分くらい歩きました。自然公園につくと、もみじまつり開催中だからか近所の方が出してるっぽい露店が何店舗か出てました。甘酒やみそおでん等も売ってて店の周辺でみんなのんびりしてました。

f:id:retrokawaii:20171122144033j:plain

 

修善寺自然公園の紅葉はこんな感じでした。

こんな感じの道をテクテク歩いて、紅葉を楽しみます。この日は晴れてて絶好の紅葉日和でした。

f:id:retrokawaii:20171122144713j:plain

こんな感じにきれいに色づいてました。

f:id:retrokawaii:20171122145250j:plain

緑とのコントラストもキレイです。(*‘ω‘ *)

f:id:retrokawaii:20171122145634j:plain

プチお得情報。

先ほどの売店で、虹の郷の入場チケットが販売されてたので購入してみました。

もみじまつりの時期限定で、このチケットを売店で売っているそうです。

16時までに虹の郷に入場すると1200円なのですが、こちらの前売りチケットは800円で購入できました。ちなみに16時から入場する場合は、750円の入場料なので紅葉のライトアップだけ見たい方は、通常通り750円のチケットを買えばいいと思います。

昼くらいからたくさん虹の郷を楽しみたい方にオススメです。

f:id:retrokawaii:20171122150051j:plain

 

修善寺温泉

先ほどの自然公園から虹の郷まではすぐ近くなのですが、虹の郷に行く前に修善寺温泉街に行ってみました。

 

駐車場

駐車場は修善寺温泉街の所に、1日400円の駐車場があったのでそこに停めました。

f:id:retrokawaii:20171122151559j:plain

 行けば分かる場所にありますが、地図載せておきます。

 

修善寺を歩く。

駐車場からテクテク歩いていくと、桂橋に辿り着きました。

桂橋から見た景色。風情があっていいですなあ。

f:id:retrokawaii:20171122153357j:plain

 

橋のたもとにはお茶屋さんがありました。きっと桂川などの景色を見ながらお茶が飲めるんだと思います。(遠くからみただけで入らなかったのですが)

f:id:retrokawaii:20171122153539j:plain

 

遠くから見た桂橋も良い感じです。

f:id:retrokawaii:20171122154003j:plain

 

独鈷の湯という足湯に入る。

独鈷って・・・なんて読むんだろうと思ってたんですけど、「とっこ」って読むんですね。修善寺には足湯もあるとの事なので、足湯が入れる独鈷の湯に向かいました。桂橋からもうすぐそばです。

f:id:retrokawaii:20171122155148j:plain

 

運よく誰もいない時に入れました。お湯はちょうどいい温かさです。これからどんどん寒くなるので足湯がうれしい季節ですね。

f:id:retrokawaii:20171122155259j:plain

 

ワサビソフトを食べる。

ワサビソフトを売ってるお店が2か所隣同士にあって、一体どっちにすればいいんだ?!と悩みましたが、クレミアが売ってる方のソフト屋さんで買いました。

 

昔、天城のワサビソフトを食べて感動したのですが、こちらのワサビソフトもその場ですりおろしてくれて美味しいワサビソフトでした。

f:id:retrokawaii:20171122160201j:plain

 

おみやげに源楽さんの黒いお饅頭買いました。

歩いていると、旦那が突如「おすよよ!絶対おすなよ!?」と訳の分からないことを言い始めたので、何かなと思ったらこちらの謎の物体をおすなよ、という意味だったみたいです。おしたら崩れるらしいです。(崩れません。多分。)

 

こちらのお店は、源楽さんというお饅頭専門店です。

f:id:retrokawaii:20171122161555j:plain

 

そんな会話をしていると、お店の中から「お饅頭、試食してますよー♥」との声が聞こえてきたので、すすす・・・と中に入ると、黒のお饅頭一つとお茶出してくれました。

f:id:retrokawaii:20171122162149j:plain

毎度写真へたくそかって感じですが、それは置いといて、、こちらの黒いお饅頭は、ゴマのお饅頭なんですけど、ゴマの餡が上品な甘さでおいしい!私正直ゴマのお菓子ってちょっと苦手なんですけど、これはゴマが主張しすぎる事がないのでとても美味しいです。皮もなんかプルプルしてる・・・!と話していると、これは寒天で出来てるんですよとお店の方が教えてくれました。

 

美味しかったので、自分の家用にごまとよもぎの6個入りのやつを買いました。

f:id:retrokawaii:20171122163037j:plain

 

お寺と神社の参拝と御朱印

そして、修禅寺日枝神社に参拝してきました。

f:id:retrokawaii:20171122164105j:plain

参拝の後、御朱印を頂くのも一つの楽しみになってます・・・!300円で御朱印して頂けました。

f:id:retrokawaii:20171122164437j:plain

 

虹の郷。

修善寺の温泉街でもうなんか楽しみきった感満載なんですが、15時半くらいに虹の郷に到着しました。(前売り券の意味って感じですが・・・!!)

16時になると、封鎖される場所があるので16時までに園内を周りたかったんですけど無理でしたね。園内めっちゃ広いので、全部周るならお昼くらいにこなきゃかなと思いました。でも修善寺温泉街を満喫したので良いのです・・・。(・ω・)

 

虹の郷で鮎の塩焼きを食べる。(しかもめちゃウマイ。)

 ライトアップされる日本庭園ゾーンに行くと、鮎の塩焼きのお店が。

鮎の塩焼き専門店 串やさんです。鮎の塩焼き、虹の郷に来たらたべようと思ってたので、迷わず入店(*'ω'*)!紅葉見る前に鮎たべるよ鮎。

 

f:id:retrokawaii:20171122170644j:plain

鮎1匹700円。旦那と分けて食べました。めっちゃ美味しいので、虹の郷に来たら是非鮎を食べてほしいですね・・・。居心地が良すぎてしばらく長居してしまいました。

あーもう・・・満足!!(まだ紅葉のライトアップ見てない。)

 

そして紅葉のライトアップ。

昨日の紅葉のライトアップはこんな感じでした。

f:id:retrokawaii:20171122171546j:plain

やっぱり虹の郷すきだなー。三日月も丁度いい所に出てるし最高かよ。

f:id:retrokawaii:20171122171731j:plain

夜のイギリス村も素敵すぎ。

日本庭園ゾーンからイギリス村に戻ってくると、若干脳が混乱しますが、イギリス村もとっても素敵なので良いのです!

そしてここのお店の傘のデザイン超好き。悩んで悩んで買わなかったけど、超好きです。w

f:id:retrokawaii:20171122172408j:plain

 

最後に。

修善寺の夜はとっても寒いので、行かれる際には防寒対策をしっかり行っていくのがいいと思います。最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。今晩も冷えそうなので温まって寝て下さいね!ではでは(*'ω'*)