
ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

美味しい味噌汁食べたい・・・!初心に戻って、味噌汁のだしをとってみた。

テキトーめし。

こんにちは、ひよしゃんです!

なんか最近味噌汁作るのが憂鬱。なんか自分の作る味噌汁がいつも同じ味で飽きちゃったんです。そして結婚して4年くらい経ってるのに、今まで味噌汁のだしをとったことがないw

だから、この機会に私は味噌汁はちゃんとだしを取って作る!よーし!

今家にはかつおぶししかないので、今回はかつおぶしからだしを取ってみます。

この動画とおんなじ方法でだしを取ってみました。

 


かつおだしの取り方

 

動画の説明によるとかつおぶしが30グラムに水が1リットル必要との事。

なるほどねー。

かつおぶし30グラム・・・と。

 

f:id:retrokawaii:20160309181807j:plain

 

足りねーw

うちにあったすべてのかつおぶしが終わった。。

今度でっかい袋に入ってるやつ買ってくる!!

 

11グラムしかなかったから、500ミリリットルで作りました。。

おちゃわん二杯分の味噌汁。。

 

そして、無事に動画のとおりにだしを取ってみそしる完成!

そして夕飯完成!

今日の夕飯は、エビチリ、なすの揚げびだし、まぐろの角煮、れんこんのきんぴら、豆腐とわかめのみそしる、納豆、ご飯でした。

まぐろの角煮はしばらく出てきますw

れんこんのきんぴら終わっちゃったから、ひじきの煮物作ろうかなあ。

明日からひじき地獄・・・w

f:id:retrokawaii:20160309182143j:plain

 

あっ肝心のみそしるなんですが、やっぱりだしをちゃんと取ったほうがおいしいですね!手間が少しかかっても、おいしい味噌汁飲みたいのでがんばってだし取ろうと思います。だし取ったら、ちゃわんむしとかも作れるし今度やってみようー♪

 

ナマイキにもブログランキングに参加しております。

気が向いたら下のバナーをぽち・・・していただけたらうれしいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村