
ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

ホームベーカリーを使って、全力でピザを作ってみたよ。

テキトーめし。 ホームベーカリー

こんにちは、ひよしゃんです。

朝起きたときに、ふわわーん。。とした焼きたてのパンの香りで目覚め

パンと一緒に煎りたてのコーヒーをいただく!なーんてなんか贅沢ですよね。

f:id:retrokawaii:20160501104558j:plain

朝に焼きたてのパンを食べたい!

・・・という事で

この前、初めてホームベーカリーを買いました!!

ババーン!

f:id:retrokawaii:20160428231603j:plain

買ったのは、こちらのパナソニックのSD-BH-1001タイプです。

赤色がカワイイ!

 

 

私は料理を作るのは、しょーーじき苦手なんですが

パンを作るのは好きです。一生懸命こねて、やっと4時間くらいかかって出来上がる

パンも格別なんですが、ホームベーカリーがあったらもっとパンを作る機会が増えるだろうなあーと思ったので購入してみました

 

 

このホームベーカリーは、サンドウィッチのパンを作るのにおすすめだそうです。

 

・・・という事で今回はピザを作ろうと思います!w(朝の焼きたてのパンのくだりなんだったんだろう。)

 

ピザ生地って結構レシピがネットに載ってたりしますけど、

前に盛大に失敗してこうなったので・・・

f:id:retrokawaii:20160429002753j:plain

これからはホームベーカリーさんに任せようと思います!(涙)

全力でピザを作る!

初めてのホームベーカリーに苦戦・・・!

ホームベーカリーでピザ生地を作ります。

使い方がほんと分からないので、説明書とにらめっこ・・・。

とりあえず、ピザ生地はこのハネ?を使うみたいです。

仕組みがどうなってるのか、まったく分からん。

f:id:retrokawaii:20160428232107j:plain

 

材料をイン!

材料をパンケースに入れていきます。

いつものパン作りと同じように、最初に材料をボールに入れちゃったけど

このパンケースちゃんと測りの上に乗るから、

ボールに材料いれた意味まったくなかったな。。

人はこうやって成長していくんですね。

f:id:retrokawaii:20160428235953j:plain

 

材料の中にバターがあるんですけど、

バターって固形のまま入れていいのか?!

 とすごく不安になったのでネットで調べると、

常温に戻したバターを小さく切って入れたらいいとの事。

そうだよね、冷蔵庫のカッチカチに固まったやつじゃなんか不安ですもんね・・!

 

パンケースの中に材料を全部入れました!

ふいー、材料をただ入れるだけなのになんかいろいろ試行錯誤したー。

f:id:retrokawaii:20160429001125j:plain

 

最後にドライイーストを、、、

f:id:retrokawaii:20160429001310j:plain

 

このイースト容器と呼ばれるところに入れます。

f:id:retrokawaii:20160429001412j:plain

 

スイッチ・・・おーーーん!!

なんだろ、不安で仕方がないw

f:id:retrokawaii:20160429001833j:plain

 

トマトソースを作る!

ピザ生地が出来上がるまで45分。

その間にトマトソースと、上にのせる具材を準備したいと思います!

いつもピザトーストとか作るときは

このピザソースをスーパーで買ったりしてたのですが、今日は作ります!

雪印 ピザソース 200g

雪印 ピザソース 200g

 
にんにくをつぶす! 

前にテレビでロバート馬場ちゃんが、にんにくはラップに包んで潰せば

手が汚れなくていいよって言ってたからまねしよっと。

f:id:retrokawaii:20160429003134j:plain

おりゃ!どん。

f:id:retrokawaii:20160429003754j:plain

 

あっ・・・ラップからにんにく出てきた・・・。

結局手がにんにく臭くなりました。

 

オリーブオイルで潰したニンニクをカリカリにする。

いい匂いー♪部屋中にニンニクの匂いが充満しております!

 

カットトマト投入!

にんにくがカリカリになったら、カットトマトを入れます!

そして塩を適量さらさらーっと入れます。

f:id:retrokawaii:20160429004759j:plain

 

味見。

 

・・・。んー微妙。

おいしく・・・ないw

なんだろ。ピザソースとしてならいけるのかな?

いやーでも微妙だぞなんか。

 

コンソメキューブと砂糖を足してみた。

コンソメキューブを1個入れて、砂糖を少しづつ足しながら味見・・・。

あっこの味!この味だー!ちゃんと美味しくなりました!

よかったー。これで完成ー♪

 

f:id:retrokawaii:20160429005024j:plain

 

上に乗せる具材を準備!

今回使用した具材は・・。

トマト、ピーマン、豚のチャーシューみたいなの、ねぎ、

コーン、ぶなしめじ、たまねぎです!

 

鶏の照り焼きでも美味しいんですけど、豚のチャーシューのもう出来たやつが

スーパーで売ってたので、ちょっと手抜きしました。

たまねぎとぶなしめじを炒める。

ぶなしめじとたまねぎは、そのままピザの上に乗せるのは

なんかちょっと不安なのでオリーブオイルで炒めて塩コショウしました。

さっさっ!

f:id:retrokawaii:20160501110121j:plain

 

ピザ生地も出来上がった模様です!

さあ、具材やトマトソースの準備をしているうちに

45分経ちました!

ピーとホームベーカリーが鳴ったら、すぐに生地を取り出してね!と

書いてあったので急いで取り出します!

 

さあ、どうなってるでしょうか・・・!!

どきどき!!

 

どきど・・・

f:id:retrokawaii:20160501110711j:plain

 

出来てるー!!!

 

なんだろう!普通の事なのになぜか感動!

生地は取り出して、15分くらい濡れフキン(硬くしぼったやつ)

をかぶせて寝かせるといいらしいです。

 

あとからその情報を知ったので、

私は即効取り出したらピザ生地の成形を始めてましたが・・・。

 

具材を乗せていきます。

いやーここからが楽しい時間ですね!

ここに来るまで長かったぜ・・・。

f:id:retrokawaii:20160501111655j:plain

 ちょっと微妙な形をしてますが、そこはスルーしていただけたらと思います・・!!

トマトソースのピザと、まよチーズピザの2種類作ってみました。

f:id:retrokawaii:20160501225520j:plain

 

出来上がり♪

オーブンで240度で7分くらい焼いて完成です!!

さっきの生地を全部使ったら、大きめなピザ4枚作れました。

手作り感まんさいですw

f:id:retrokawaii:20160501225954j:plain

 

味の方は・・・。

ピザ生地は、クリスピータイプではなく、ふわっふわピザ生地タイプでした!

もっちもちしてました!これぞ極もちだな!

いやー、しかしながら欲張って具をのせすぎました。

次回はマルゲリータでも作ってみようかな!

やっぱりお家でピザ作り、旨いし楽しいのでおすすめです♪

 

おまけ

 ホームベーカリーを買って、実際に使うまで1週間くらいかかったのですが

(買って満足するやつ)

その間、旦那が毎日の様に私の顔を見ると、「パン!」と言い続けました。

f:id:retrokawaii:20160501234229j:plain

そして一週間、ついに私も重い腰をあげて

ピザを作ってあげると「ピザー!」と言って喜んでました。

とりあえず、ホームベーカリーで作ったものが食べたかったみたいです。

下記の絵は、カビのはえたパンではなくピザです。

f:id:retrokawaii:20160501234400j:plain