ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

由比の名産が集結!桜えびまつり2016に行ってきたので、ゆるーくご案内します!

こんばんは、ひよしゃんです。

GW真っ只中ですねー、みなさん充実したGWを送ってますか?

私たちは夫婦揃って接客業なので、

 

GW?へ?10連休って・・・ナニ?(゚Д゚)

 

・・・ていうテンションではあるのですが、

今回GWが長すぎるので、5月3日がお仕事休みで

静岡でやってる肉フェスに行こうと思ってたのですが、

本日由比漁港にて桜えびまつりが開催されるとの情報を昨日入手したので、

急遽予定を変更して、桜えびまつりに行ってきました。

 

桜えびまつり2016 at 由比漁港!

交通機関は電車が無難。

会場となる由比漁港は、由比駅から徒歩10分なので

電車で行きました。

静岡に住んで長いけど、由比駅を始めて使った・・・w

駅を出るとすぐに桜えびが迎え入れてくれます。

f:id:retrokawaii:20160503202839j:plain

 

由比漁港は、由比駅から徒歩10分!とは書いてはあるものの

歩いていく途中にいろいろなお店も出てるので、

苦痛ではありません。場所が分からなくても、人の流れに身を任せれば大丈夫!

 

f:id:retrokawaii:20160503203905j:plain

 

会場の由比漁港についたよ!

 

地震だ!

津波だ!

それ逃げろ

・・・と恐怖を感じる看板が迎えてくれます。

f:id:retrokawaii:20160503204106j:plain

んー、右と左どっちに行こうかな?

浜のかきあげやさんは左にあるみたいです。

みんな右に歩いていくので、とりあえず右に行こうと思います。

f:id:retrokawaii:20160503205943j:plain

 

しばらく歩いてると、ながーい列が!

なにこれなにこれ?よく分からないけど並んでみよう!

f:id:retrokawaii:20160503210134j:plain

イベントの方に聞いてみると、この列は

生シラスの無料配布に並ぶ列だそうです!

 

そう、この桜えびまつりは、大目玉イベント

生シラスと桜えびの無料配布が先着500名にあるんです。

 

今回は、生シラスの配布が9時半からと12時からで

生桜えびの配布が10時半からと13時からでした。

 

ちょっと並んでいると、生シラスの配布は終了しましたー!との案内があり、

この列は10時半からの桜えびの配布の列になりまーす!と言われたので

 

10時半かー。。。

1時間後か・・・。(そのとき9時半だったので)

よし、あきらめよう。

 

まったく計画性なしで会場を周るの巻き。

冷凍桜えびをしょっぱなから買う。

冷凍桜えびを買ってから気づく・・・。

f:id:retrokawaii:20160503213545j:plain

 

保冷材!!

&保冷バッグ必要だ!!

ガガーン!

 

桜海老自体が冷凍されてて冷たいけど、

この後いろいろお店を周って、帰る・・・という事を考えたら、

まじで保冷材と保冷バッグは必須です。

桜えび祭りには保冷材と保冷バッグは持っていった方が絶対いいです。

 

うまそうだったのでカキを食う。

焼カキ・・・うまそう。

並ぼうっと。

f:id:retrokawaii:20160503214849j:plain

f:id:retrokawaii:20160503214959j:plain

 

海を見ながら、いただきまーす!

f:id:retrokawaii:20160503215124j:plain

食べる前は、しょうゆがほしいなーってちょっと思ったけど

食べてみたら全然いらんかったです。

海の香りと塩の味がじゅわあああと口の中に広がりました。

 

イナバの缶詰つめ放題が人気過ぎる。

500円で缶詰つめ放題だって!

たのしそう・・・だけど

f:id:retrokawaii:20160503222834j:plain

しっかしながら、長者の列が・・・笑

これ全部缶詰の列です。この後もっとのびてたw

f:id:retrokawaii:20160503222938j:plain

 

気になる由比名物たまご餅!

たまご餅って聞いたことないけど、由比名物らしい。

たまご餅・・・気になるぜ。

f:id:retrokawaii:20160503223223j:plain

 

気になるので買ってみました!

f:id:retrokawaii:20160503223841j:plain

うん、普通に美味しいもちですね!

たまご・・・とうのは、たまごみたいな形だからなのかな?

ただ、餅の弾力がすごいです!もっちもっち!

f:id:retrokawaii:20160503223930j:plain

保存料を使ってないので、翌日までに食べてね。との事。

オーブンであっためて食べてもおいしいらしい!

明日やってみよっと!

f:id:retrokawaii:20160503224107j:plain

 

普段はこちらの春埜製菓さんでたまご餅が買えるそうです。

tabelog.com

ところで・・・アレまだ食べてないですよね!

アレですよ・・・

桜えびまつりなのに・・・

桜えび食べてない!(買ったけど)

 

なので、最後に桜えびのかき揚げ食べようと思います。

すっごい行列なんですけどね。この写真に写ってる列が5列くらいうねうねとあります。もはや人気アトラクション並みです。

f:id:retrokawaii:20160503224946j:plain

 

そして、50分ほど並び(並びすぎw)

桜海老のかき揚げゲットしました!1枚300円です。

f:id:retrokawaii:20160503225322j:plain

 肉厚で桜海老がつまってます。

おいしい!おいしいけど・・・!!

そばの上とかにのせて食べたかったな・・・!!笑

 

まとめ

今回は、ほんと無計画でいったなあーといろいろ後悔(笑)

とりあえず保冷材と保冷バッグは忘れずに行った方がいいと思います。

桜えび祭りは毎年開催してるそうなので、

機会があったら行ってみてはいかがでしょうか。

yuikou.jp

 

おまけ

何に並んでるか分からないけど、とりあえず並ぶひよこ。

f:id:retrokawaii:20160503231935j:plain