
ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

料理あんまり上手くない私がトマト餃子を作ってみました。

テキトーめし。

こんばんは、ひよしゃんです。

三度の飯より餃子が好きなひよしゃんです。

以前、大根餃子なるものを作って失敗した訳ですが

hokkoriseikatsu.hatenablog.com

 

今日は、トマト餃子を作ってみようと思います!!(懲りてない)

この前このトマト餃子というものをテレビで見て、

んまそー!!と思ったので今日の夕飯はトマト餃子にします!きらきら

 

果たして今日は失敗せずに作れるのでしょうか・・・。

 

トマト餃子っていっても、いつもの餃子に刻んだトマトを入れるだけ。

今日の餃子の具は、キャベツにニラと玉ねぎと豚挽き肉です。

豚挽き肉にはすでに、にんにく・しょうがに塩コショーにごま油にオイスターソースを

まぜてあるのですが、味うすめの餃子が好きでちょっとしか調味料入れてないので

なんも混ざってないように見える。。

f:id:retrokawaii:20160519232921j:plain

 

 トマトは自分なりに小さく切ってみました。

トマトはなんとなく別皿。

f:id:retrokawaii:20160519233341j:plain

 

よっしゃー包むぞー!!

餃子の皮は大判派です!

f:id:retrokawaii:20160519233422j:plain

餃子の皮に、いつもどおりタネをのせて

切ったトマトをその上にのせて包みました。。

 

・・・あ。

 

トマト・・・

 

これじゃでかい!汗

f:id:retrokawaii:20160519233341j:plain

 

皮をトマトが突き破ってくるよー汗

もっと細かく切らないとだめだ!

でももういい。このまま私は突き進む・・・!!

 

では、餃子を焼いていきましょう。

とりあえず、なんとか包みました。

若干破れてるけど。じゃあ餃子焼きます!

f:id:retrokawaii:20160519234046j:plain

 

餃子焼きました!わあ、赤い!

f:id:retrokawaii:20160519234315j:plain

 

・・・ていうか若干焦げくさい!水100ccじゃ少なかったかな?

 とりあえず、水分をとばしてごま油をすみから垂らして

遠慮気味に(こげくさかったので)強火にしてカリっとさせて出来上がり!

 

できたー!若干こげたけど・・・!!

f:id:retrokawaii:20160519234749j:plain

 

果たしてトマト餃子の味は・・・!?

ほかほかのごはんと一緒にいただきます!おなかすいたよお!

f:id:retrokawaii:20160519235008j:plain

 

・・・おっ?

思ったより、トマトが主張してこない!

トマト餃子なのでもっとトマトが主張してくるかと思ったんですけど、

餃子のタネの味に、そっと寄り添うかの如くトマトが優しい味になっています!

美味しいし、トマトが入ったことによって更に野菜を食べてる感がありますね。

 

旦那に、「今日の餃子、トマト餃子だよ」と言うと

「俺、トマトきらいなんだよね。普通の餃子にしてよ・・・。」

とか言ってあからさまに嫌な顔をしてた旦那もパクパクもりもり食べてました!

 

トマト餃子を作った感想

  • 普通にうまい!
  • 皮が破れるから工夫が必要
  • 大葉とか入れたら更にさっぱりしそう

 

今回私は刻んだトマトを入れましたが、大きいトマトを餃子にいれちゃうレシピもあるみたいですね。

今の時期のトマトは旬らしいので、機会があれば作ってみてはいかがでしょうか♪