ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

料理あんまりうまくない私がインドカレーを作ってみた。(※まったく参考にならないので注意)

こんばんは、ひよしゃんです。

仕事から帰ってきて夕食作るのだるいなって思っちゃうひよしゃんです。

今日もまただるいなって思っちゃったんですけど、

インドカレーなら作ってもいいかな。と思ったので今日の夕飯はインドカレーです。

f:id:retrokawaii:20160516163635j:plain

(この写真は激しくイメージ画像です。)

 

この前友達に、インドカレーの作り方を教えてもらって

2人で作ったんですけどそれが激しくおいしかったので、

料理苦手なわたしですが、今回は一人で作ってみようと思います。

一人で出来る・・・もん!(震

 

今回使用するスパイスはこちら。

えっと、なんのスパイス使えばいいんだっけ?と

わからなくなってしまったので、こちらのS&Bさんのレシピで作ってみました。(途中まで)

6つのスパイスで作る☆簡単バターチキンカレー | S&B エスビー食品株式会社

 

オールスパイスターメリック、コリアンダ、カルダモン、チリペッペー、クミンです。塩もなんとなく新しいの買ってみました。

f:id:retrokawaii:20160530225714j:plain

 

こんな感じに作ってみました。

今回作るのは、バターチキンカレーです。

まずは下ごしらえ・・・。

鶏もも肉を一口大に切って、ヨーグルトとクミンとコリアンダーを入れて

1時間くらい漬け込むらしい。冷蔵庫に入れときます!

f:id:retrokawaii:20160530232029j:plain

 

そして鍋に、バターを入れてしょうがとにんにくを入れました。

香りが出るまで、弱火で炒める・・・。

f:id:retrokawaii:20160530230859j:plain

 

そして、S&Bさんのレシピにのってる分量のオールスパイスターメリック、コリアンダ、カルダモン、チリペッペー、クミン、砂糖、塩を入れて炒めました・・・って

f:id:retrokawaii:20160530231145j:plain

 

砂糖と塩入れるの後だったー!!!

カ・・・カラメルができるかもしれん・・・!(震

 

 

・・・とりあえずカラメルはなんとかできませんでした。

そしてみじん切りにしてた玉ねぎを投入。

もうここから、S&Bさんのレシピからどんどん離れていきます。

勝手に作り始めます。弱火で玉ねぎがクタア・・・ってなるまで炒めました。

f:id:retrokawaii:20160530232822j:plain

 

玉ねぎが、クタア・・・ってなったら

カットトマトを投入!

f:id:retrokawaii:20160530233302j:plain

 

こんな感じになりました。

強火にして混ぜながら煮込みます。まだカレーではないですね。

きっと味見をしてもただのトマトです。

f:id:retrokawaii:20160530233453j:plain

 

この前、友達とカレー作ったときこれも入れてたから

ローストオニオンも入れてみました。

f:id:retrokawaii:20160530235313j:plain

 

そして、小さく切ったトマトも入れてみた!追いトマト!

f:id:retrokawaii:20160531000614j:plain

 

そして、40分から1時間ねかせたさっきの鶏肉を

そのままドバーと入れる。

f:id:retrokawaii:20160531000812j:plain

 

まぜまぜしたら、なんかカレーっぽくなってきたあ!

ヨーグルトが入ると一気にカレーっぽくなる気が。

鶏肉に火が通るまで待ちます。

f:id:retrokawaii:20160531000601j:plain

 

ではでは鶏肉に火が入ったみたいなので、味見をしてみようと思います!

f:id:retrokawaii:20160531001716j:plain

 

・・・うん。予想通りトマトの味です。

かすかにカレーの味がします。よし、友達に連絡しよう。

 

 

私「インドカレーの味を調えるには、なんの調味料でしたっけ?」

 

友達「クミンとガラムマサラだよ^^」

 

 

なるほど。クミンとガラムマサラっすね。了解!

・・・ってガラムマサラないわ。

f:id:retrokawaii:20160530225714j:plain

 

とりあえず調味料を追加する前に、ヨーグルトいれよっかな。

この前ヨーグルト全部使ったしなあ。

いいや、全部いれちゃえ。きっとなんとかなるよ。

f:id:retrokawaii:20160531003709j:plain

 

そしたら調味料追加しますか・・・!

今からガラムマサラを買いに行くわけにはいかないので、

今ある調味料を、最初に鍋に入れた分量の

最終的に4倍くらいそれぞれいれたかな・・・。

 

少しづつ入れて味見をその都度していったほうがいいと思います。

味見しすぎてなんかもう途中からわからなくなった・・・。

ターメリックは色付けだからそんなに入れなくていいかな。。と思います。

チリペッパーは辛さだからお好みで・・・。

味が決まったら、最後に生クリームとバターを入れて完成・・・!!

ようやく出来た・・・!

ターメリックライスも炊いておいたので一緒にいただきます!

味は・・・普通においしかったです!普通のおいしさです!(おいw

f:id:retrokawaii:20160531004338j:plain

 

おいしいけど、この前友達と作ったカレーのほうがおいしかったかもw

今考えると、そのときめっちゃガラムマサラ入れてたもんな。

もう1回作り方教わろう。。w