
ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

今日のテキトー飯は、スパイスを使ったタコライス。

こんばんは、ひよしゃんです。

 

今日の夕飯何作るか考えるのめんどくさいなー。と思うと、

いいや!カレーにしちゃえ☆という方も多いと思いますが、

私は考えるのがめんどくさい時は、大抵餃子か最近はタコライスです。

 

この前友達に、「タコライスインドカレーのスパイスで作ると美味しいよ。」

と教えてもらったので、この前試してみたら

 

今まで作ってたタコライスって一体・・・!?(・Д・;)!?

 

と思うほど美味しかったです!!

また今日も作ったので、のせてみようかなと思います。

 

スパイスを使ったタコライスを作ろう♪

参考にしたレシピはこちら。まじで激ウマだった!!

cookpad.com

 

今回使った材料。

  • 豚挽き肉
  • ピーマン(2個くらい)
  • 玉ねぎ(今回は半分使った)
  • しょうが(1片)
  • にんにく(1片)
  • レタス
  • トマト
  • アボカド
  • きゅうり

です!

 

材料を炒める。

豚ひき、ピーマン、玉ねぎ、しょうが、にんにくを炒めてます。

f:id:retrokawaii:20160623230346j:plain

 

味付けする。

火が通ったら、酒・しょうゆ・ケチャップ・ウスターソース・塩コショウで

味付け。(分量はレシピ参照)

ピーマン大きかったかな。

ここで気づいた事。。。

 

大豆の水煮買うの忘れた!!!

大豆の水煮入ってると美味しいし、ヘルシーなんだけどな。

f:id:retrokawaii:20160623230623j:plain

 

スパイスでさらに味付けする。

ここで出てくるのが

インドカレーのスパイスです。

私が使ったのは、こちらのスパイスたちです。この前インドカレー作りで使ったやつ。

f:id:retrokawaii:20160623230929j:plain

 

これらのスパイスを適当に・・・入れるっ!!

それぞれ3振りくらいして、味見しながら

物足りないようなら足していけばいいかなと思います。

チリペッパーをどばっと入れた図。こんなに入れてるのに案外辛くない。

f:id:retrokawaii:20160623231124j:plain

 

スパイスを入れることによって、めっちゃ食欲をそそる匂いが

してきます・・・。味見をして、よし!!っと思ったらかんせーい!!

 

できあがり!

レタスと、きゅうりと、トマトと、アボカドをのせて出来上がりー♪

なんかごちゃごちゃしてますね・・・。盛り付けって性格でますね・・。

なんとなくレモンを絞ってみたら、さっぱり頂けました。

f:id:retrokawaii:20160623231558j:plain

 

しょうがが効いてて、おいしかったです。

インドカレーには、やっぱり千切りのしょうがだね!!(インドカレーじゃないけど)

ごちそうさまでしたー。