ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

暑い!辛い!我が家の辛口カレーの作り方。

お久しぶりです!ひよしゃんです。

久しぶりすぎてタイトルも迷走してます。

最近一気に暑くなってきたので、あれ・・・食べたいですね。。

暑い時に食べたいあれ・・・といえば、カレー!!ですよね!!(違う?)

 

日本では、カレーはもはや国民食といっても過言ではないと思いますが、

それぞれの家庭によって、使用するルーや作り方はそれぞれ違うと思います。

今回は、我が家で作っているカレーの味付けを載せてみようと思います。

私の作る料理の中で唯一、旦那が自分から「ウマイ」と言ってくれる料理・・・

それがカレーです・・・。

 

使用するルーはディナーカレー。

我が家のカレーは辛口です。

S&Bのディナーカレーの辛口を1個使用します。

このカレー粉、安いスーパーなら250円くらいで買えるとこもあるんですけど

高いスーパーに行くと300円以上します。でもこのルーを使用しないと旦那が

しょんぼりするので、大体ディナーカレーを買ってきます。ちなみに私はジャワカレーも好きです。

f:id:retrokawaii:20160706134124j:plain

カレーの味付けはこちらの2点。

カレーのルーを入れたら、

S&Bのガーリックパウダーを入れます。

f:id:retrokawaii:20160706134937j:plain

 

おらおらおらおらおら!!とお好みで入れます。

f:id:retrokawaii:20160706135501j:plain

 

余談ですが、前に別のカレー粉で作ったカレーに、S&Bじゃないガーリックパウダーを入れたら、めっちゃまずかったので

ディナーカレーに、S&Bのガーリックパウダーの組み合わせがとても良いのだと思います。

 

そして、S&Bのチリペッパーを・・・

f:id:retrokawaii:20160706135728j:plain

 

おらおらおらおらおら!!とお好みで入れます。

f:id:retrokawaii:20160706135652j:plain

 

隠し味に、牛乳を少しだけ入れると

まったりした感じになって美味しいと思います。

 

完成です。

福神漬け買うの忘れたけど、いただきます!

f:id:retrokawaii:20160706140202j:plain

 

かっらっ!!!!!!

 

チリペッパー入れすぎたかな・・・。

今回は、豚肉を使用したのですが

個人的にはディナーカレーには、コトコト煮込んだ牛肉が合うかなーと

思います。インゲンとかいれても美味しいんだよなー。旦那嫌がるけど・・・。

 

うちのカレーはこんなんだよ!!というのがありましたら

ぜひ皆さんのお家のカレーのレシピも教えてください♪

いつも同じ作り方なので、ほかのレシピでも作ってみたい・・!