
ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

芝生で寝転びながら花火鑑賞。日本平まつりの花火大会に行こう!

レジャー イベント 静岡市

こんにちは、ひよしゃんです。

ゴールデンウィークだと思ってたら、あっという間に夏ですねー。

夏といえば、花火大会!

 

静岡で有名な花火といえば、安倍川の花火大会や熱海の花火大会、袋井の花火大会・・・などなど、いろいろありますが

私は、毎年日本平の花火大会に行っています。

(去年は静岡に住んでなかったので行ってないですが・・)

今年の2016年は、7月27日(水)に開催しますね。

 

hanabi.walkerplus.com

 

なんで日本平の花火大会に行くかというと、平日に開催してくれるので土日仕事の私達夫婦でも行けるというところと

安倍川花火までの派手さはないものの、なんかとってもローカルな感じの雰囲気で

ビールを片手に芝生に寝っ転がりながら、花火を見れる・・・という所がなんか気に入っています。

 

こんな感じでみんな寝っ転がって見てます。(この写真は2014年の時のものです。)

f:id:retrokawaii:20160707144212j:plain

 

案外、近いところで打ち上げています。

f:id:retrokawaii:20160707144235j:plain

 

交通手段

会場までの行き方。

会場までは、もちろん車で行くことはできないので

シャトルバスかタクシーで行くことになります。

シャトルバスはJR東静岡駅南口か、JR清水駅東口か、静鉄新清水駅から出てます。

バスターミナルに出れば、ずらああああっとシャトルバスに乗る為の列が出来ていると

思うので、行けばわかると思います。

値段や場所などの詳しい情報は公式サイトへどうぞ!

http://www.ndhl.jp/hanabi/

 

日本平行きのシャトルバスは15:30~19:00の時間での運行とのことです。

花火大会が、16時開場の19時半スタートなので

15:30からのバスに乗っていくと結構時間を持て余す事になりますが、

いつも張り切って私たちは早く行っちゃいます・・。

ほんといつも始まるまで、ド暇なんですけどね。。

芝生と、屋台とトイレしかないので。。

雨なんて降った日には最悪です。←

 

帰り方。

行きはよいよい、帰りはコワイです。

帰りはもはや戦場です。ww

その場にいる方たちが、一気にバスやタクシーに向かって歩き出すので

バスに並ぶ列は長蛇の列です。

静岡にいるタクシーみんなここに来ちゃったのかな?ってくらいタクシーも

わんさか来ます。

 

帰りにバスの列に並びたくないので、

私たちは花火がクライマックスになってきたころに

もうバスの方に、早歩きで歩き出します。w

(バスが停まってるところまでも少し歩きます。1キロ・・・までは流石に歩かないかなあ。)

 

持ち物。

  • レジャーシート

これ必須です。持っていかなかった日にはガッカリします。

できれば、寝っ転がれるくらいの大きさのレジャーシートがベストです。

 

  • 上着

日本平は、山の上なので寒い場合があります。

夏だからといって、うすい半そでだけで行くと

寒いかもしれません。なので軽く羽織れる上着があったらいいと思います。

一回雨の時に行ったら、夏なのに極寒でした。。

 

  • 雨具

ぜーったい晴れ!という時なら必要ないかもですが、

万が一雨が降ったら、雨を避けれる場所がない為

かなりかわいそうなことになるので

雨具があると安心だと思います。

1回大雨の時があって、かなり悲惨でした。

 

  • なんか食べるもの

屋台も出てますが、なんかおつまみとか食べるものを

今度は持っていこうかなあーと思います。

 

 

今年の日本平花火大会は、旦那の休みが取れたら行こうかなーと思います。

寝っ転がりながら、今年も花火見れるといいなー。