
ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

沼津の喫茶店どんぐりは、昭和レトロで素敵なカオス空間だった。

こんばんは、ひよしゃんです。

いきなりですが皆さん、変な店は好きですか?(残念ながら変な意味ではないです。)

私はB級スポットや、ただならぬ雰囲気を醸し出している喫茶店などを

見つけたり、行ってみるのが好きで、

常に「なんか面白いお店ないかなー。」と探しています。

 なんか面白いお店を知ってたら是非教えてください。

 

 

この前いつものように、ネットサーフィンをしていたら

沼津に何やら面白そうな喫茶店を見つけたので今日行ってきました。

 

沼津駅前の、仲見世商店街にある「どんぐり」という喫茶店です。

tabelog.com

 

さあこちらのお店、何がどう変だというのでしょうか・・・。(失敬だな)

さっそく行ってみましょう!

 

 昭和レトロ感漂う喫茶店どんぐりへ。

 

こちらのお店が「どんぐり」です。

お店の外観は至って普通のお店ですね。

f:id:retrokawaii:20160714232059j:plain

 

昭和レトロな雰囲気のショーウィンドー。

メニューの大半が甘味らしい。

f:id:retrokawaii:20160714232751j:plain

 

お店の中に入ると、まさかの券売機が。

この券売機は一体・・・。ここ喫茶店だよな・・・。

まあ、普通に考えたらきっとこの券売機で先に食券を買うんだろうなと思い

私は氷のスペシャルイチゴを、旦那はチョコレートパフェの食券を購入。

 

そして席に着いて、

この食券をなぜか「蒲原」と書かれたバインダーに挟み・・・。

f:id:retrokawaii:20160714233615j:plain

 

桶で・・・流すっっ!!

f:id:retrokawaii:20160714234109j:plain

 

??!!

 

こちらのお店・・・なぜか席の前に水が流れています。

バインダーを桶で流す前の写真です。)

そして、席ごとに宿場町の看板(?)があり

自分の座ってる席の宿場町のバインダーを桶で流すと、

注文したものも桶に乗って、どんぶらこっこと流れてくる画期的なシステムなのであります。

f:id:retrokawaii:20160714234514j:plain

 

桶に乗ったバインダーを見送ったので、しばらくオタフクのお面でも見つめながら

注文したものを待ちましょう。

f:id:retrokawaii:20160714235214j:plain

 

・・・ピカアッ!!!

f:id:retrokawaii:20160714235751j:plain

 

か・・・蒲原が光ったア!!

え、なにこれなにこれ。蒲原が地味に光ってるよ!!

 

どうやら注文品が流れてくる時のサインみたいですね。

あっチョコレートパフェとお冷が流れてきました!!

f:id:retrokawaii:20160715000325j:plain

 

サアアー・・・

f:id:retrokawaii:20160715000444j:plain

 

シュッ!

・・・と手を伸ばして取ります。

f:id:retrokawaii:20160715000605j:plain

 

 微妙に早い速度で流れてる為、さっと止めないとまた通り過ぎて行ってしまいます。

私のかき氷も無事に到着したのでいただきます!

f:id:retrokawaii:20160715010817j:plain

 固めの氷に、ずしっとくるソフトクリーム!!

最近のおしゃれなかき氷に反旗を揚げるような、これこそ昭和のかき氷!っていう感じですね。

練乳も結構かかってたので、結構甘かったなw

 

食べ終わったら・・・。

空いた食器類は、また桶に乗せて流してあげましょう。

f:id:retrokawaii:20160715011552j:plain

 

ごちそうさまでしたーっ!!

と台ふきでフキフキっとね。

f:id:retrokawaii:20160715011734j:plain

 

席についてかき氷を食べていると、

ぞくぞくといろんな年齢層のお客さんが入れ替わり、立ち代わり・・・という感じで店内は賑わっていました。

女子高校生2人が慣れた様子で入ってきたときは

沼津の女子高生、学校帰りにこの喫茶店って渋すぎるだろ!

とちょっと心の中でツッコんでました。

 

喫茶店 どんぐりへのアクセス

沼津駅前の仲見世商店街の中にあるお店なので、駐車場は

近隣の有料駐車場を利用することになります。

 

私たちは、近くにあった仲見世パークっていう駐車場を利用しました。

f:id:retrokawaii:20160715013823j:plain

ここの駐車券を帰るときにどんぐりのおじさんに見せたら、

パーキング60分無料券をいただきました!ラッキー!

会計が1000円以上だと駐車サービス券がもらえるみたいです。

仲見世パークのみ提携してるらしい。)

 

場所は、仲見世商店街をフラフラしてればすぐに見つけられると思います!

仲見世商店街のメインストリートを歩いていて、ふと右の路地を見たらありました。

(はい、適当)

 

定休日 水曜日

営業 11:00から19:00(ぐるなび情報)

r.gnavi.co.jp

 

きっと外国人のお友達など連れていけば、

「fantastic!!」と喜んでもらえることでしょう。

沼津に来た際には、甘味を食べにどんぐりに行ってみてはいかがでしょうか。