ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

レトロフリークというレトロゲーム互換機を買ったのでレビューしてみた!

こんにちは、ひよしゃんです。

皆さんが子供のころ鬼の様に遊んでいたゲーム機はなんですか?

きっとそれでおおよその年齢がわかりますよね。

ちなみに私はスーパーファミコン世代です。ポケモン赤&緑世代です。

せがた三四郎世代です。

 

そんな昔のゲームを遊ぶことが出来る

レトロフリークを最近購入したので

今回は実際にレトロフリークを使ってみて感じた喜びや戸惑い、憤りなどを書いてみようかなと思います。

至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 好評発売中!|至高のレトロゲーム互換機|サイバーガジェット

 

ちなみにレトロフリークとは、ファミコンスーパーファミコンゲームボーイにPCエンジンなどの昔のゲームが11機種遊べるレトロゲーム互換機です。

 

買った物。

私はAmazonでレトロフリークやその他もろもろ購入しました。私が購入したレトロフリークのコントローラーは両方とも白だったけど、こちらは1個赤のコントローラーがつくそうです。

 

あと、ゲームを落とすためのSDカード。

 

シリコンパワー microSDHCカード 16GB class10 アダプタ付 永久保証 ブラック SP016GBSTH010V10SP

シリコンパワー microSDHCカード 16GB class10 アダプタ付 永久保証 ブラック SP016GBSTH010V10SP

 

 

あと昔のソフトってかなり汚れていて、ちゃんと作動しない可能性もあるので

掃除用のエタノールと、レトロゲーム復活剤という物も一緒に購入しました。

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)

 

 

レトロフリークが届いた!!

夜中にAmazonでポチッとして、翌々日にレトロフリークが届きました。

では、さっそく開けてみましょう!

f:id:retrokawaii:20160718222038j:plain

 

 こちらがカートリッジアダプターです。カセットとか差すやつです。

f:id:retrokawaii:20160720081930j:plain

 

裏を見てみると、本体が埋め込まれてます。

f:id:retrokawaii:20160720081848j:plain

  

本体はこの様に取り外し可能です。

f:id:retrokawaii:20160720083055j:plain

 

本体がカートリッジアダプターに埋め込まれてるのを知らなかった為、箱を開けた時に

 

「本体が入ってないよ!!本体まさかの別売り!?(もう意味不明)

でもゲーム動いてる・・・本体なくても動くってどういう仕組みなんだろ?!」

 

とすごくあほな会話を30分ほど繰り広げてました。。

 

 

あと、付属のコントローラーがしょぼいという噂を聞いてたのですが、

私的にはそんなに気にならない感じでした。

f:id:retrokawaii:20160720084245j:plain

 遊ぶ準備をしよう!

 今回用意したカセットはこちら!

スーパーファミコンは、私が小学生の時に遊んでたゲームです。

また遊びたいなーと思ったので富士鑑定団で購入しました。

1個400円くらいでしたwファミコンは、旦那のチョイスです。

f:id:retrokawaii:20160720083449j:plain

 

 カセットを差しこむ前に、エタノールでカセットを掃除します。

エタノールで掃除してみて、カセットの読み込みが出来なかったら、

レトロゲーム復活剤を使いました。

綿棒でシャカシャカしてます。いつもと気合が違います。

f:id:retrokawaii:20160720085304j:plain

 

では、遊んでみましょう!!

カセットをカートリッジアダプターにさして、データをSDカードに落としたら

もう本体は、カートリッジアダプターから外して遊ぶことが出来ます。

(本体を外すときは、電源切ってからの方がいいと思います。)

 

こんな感じです。

ちょうどいい高さだったのでウェットティッシュの上に乗せてみました。

f:id:retrokawaii:20160720090258j:plain

 

ファミコンの画質はこんな感じです。

結構高画質です。画面の青い物体はスライムだそうです。

f:id:retrokawaii:20160720090721j:plain

 

横で旦那が遊んでるのを見てましたが、

なんだか・・・すごく・・・つまらなそうだ!!と思ってしまいましたw

 

もう1個のエグゼド・エグゼズというファミコンソフトは、旦那が

「中学生の時もくだらんと思ったけど、今やってみても相当くだらんな」と

言いながら遊んでました。私は新鮮でなかなか面白かったですがw

f:id:retrokawaii:20160720091612j:plain

 

スーパーファミコンドンキーコング2は、めちゃくちゃ画質が悪くて

なんかもう遊ぶ気が失せるくらいの悪さでした。

ソフト自体がもうダメなのか、レトロフリークとの相性が悪いのかは

ちょっとわかりませんが・・・。ドンキーコング1の方は、高画質までいかないものの

スーパーファミコンと同じくらいの画質だったのでまだよかったです。

f:id:retrokawaii:20160720092314j:plain

 

ボンバーマンのボスキャラのピエロ懐かしい・・・。

これ軽くトラウマだったな。

f:id:retrokawaii:20160720092607j:plain

 

ちなみに、レトロフリークにはクイックセーブという機能があって

好きなところでセーブをすることが出来ます。

f:id:retrokawaii:20160720092734j:plain

 

またさっきのセーブした場面からやりたい!!と思ったら

ロードをすれば、またさっきセーブした場面から遊ぶことが出来ます。

f:id:retrokawaii:20160720093029j:plain

 

レトロフリークで遊んでみた感想

最近ゲームを購入しても、すぐに飽きてそのまま放置・・・という事が多かったですが

レトロフリークは今結構ハマっていて、出勤前とか出勤後とか遊んでますw(ほぼゲームしてるw)

 

ただ、やはり昔のゲームという事もあるので

せっかく買ってきたとしても、遊べない可能性もあります。(カセットが古すぎて読み込めないとか。)なので、安いカセットを探してきたほうがいいかな。と思います。

1000円くらい払って、読み込めなかったらすごく残念だし。。

 

あと、遊んでるとものすごく本体が熱くなります。

1時間も遊べばアツアツです。

熱暴走すると、ゲームがガンガン落ちます。

カートリッジアダプターに本体を差しっぱなしで遊んでたら、

めちゃくちゃ本体が熱くなって、ゲームが落ちまくった為、

次の日本体をちゃんと取り外してから遊んだら、1時間は持ちました。w

1時間たったら、ゲームが落ちたので

ゲームは1時間までね。という事なんだと思います。

 

上記のようなリスクもありますが、小学生のころに戻った様な気持ちで

みんなでワイワイ遊べるのでなかなか面白いゲーム機だと思います。

今日は久しぶりに休みなので、一人でお菓子を食べながら

ゲームで遊ぼうと思います!よし、セブン行ってこよう!