
ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

採りたての肉厚しいたけが美味!修善寺しいたけの里でしいたけ狩り体験。

f:id:retrokawaii:20160802220343j:plain

 こんばんは、ひよしゃんです。

もうすぐお盆ですね!みなさん帰省したり、どこかへ遊びに行ったりするのでしょうか。

 

「夏休みは伊豆に行こうかなあ・・・。伊豆ってポケモンいるのかなあ。」

 

・・・と考えてるかもしれないあなたに私が今回オススメしたいのが、

いちご狩り・・・ではなく、ブドウ狩り・・・ではなく

しいたけ狩りです。(ポケモンはまったく関係ありません。すいません。)

 

いちご狩りもブドウ狩りもしいたけ狩りもした事ないのですが、

今回人生初のしいたけ狩りをしてきたので、ちょっと書いてみようかな。と思います。

 

しいたけ狩りは、修善寺しいたけの里で体験出来ます。

 

f:id:retrokawaii:20160802224313j:plain

修善寺しいたけの里

しいたけ狩りと 、しいたけのバーベキューが出来ます。

販売所もあり、干ししいたけ等も売っていました。

 

しいたけ狩りの予約について。

定休日は水曜日との事ですが、臨時休業もありそうな予感がした為

前日に「明日、しいたけ狩りしたいんですけど・・・。」と電話をしました。

すると、「はい、わかりました。」との事で、特に名前も聞かれることもなく

電話が終わった為、団体じゃなければ予約は必要なさそうですが

一応行く前日くらいには電話で営業しているか確認を取った方がいいと思います。

伊豆まで行って、営業してなかったらしょんぼりですもんね!

ちなみにバーベキューは予約が必要と、お店の方が言ってました。

 

しいたけを収穫しよう!!

ビニールハウスの中で収穫出来ます。

 販売所で、「しいたけ狩りしたいんですけど。」とお店の方に声をかけると、

しいたけ狩りが出来るビニールハウスに案内してくれます。

ビニールハウスの中なので、雨が降っていても楽しめそうですね。

ビニールハウスの中はこんな感じに、しいたけが生えてる木が置いてあります。

f:id:retrokawaii:20160802225921j:plain

 

どんなしいたけを収穫すればいいの?

しいたけ狩りは、一人1080円300グラム収穫できます。

グラム数が決まってるので、どうせなら良いしいたけを収穫したいですよね!

お店の方の話を聞くと、しいたけの笠が肉厚なものを選んだ方がいいとの事。

しいたけの根元を持って、きゅっきゅっとひねり収穫します。

f:id:retrokawaii:20160802231256j:plain

 

300グラムは大体、しいたけ8枚分くらいです。あと、3枚くらいいけるな。

色が白くてめっちゃきれいですね。そして、、肉厚!!うまそう!

f:id:retrokawaii:20160802231945j:plain

 

そして、収穫してお金を払って帰ってきました。

バーベキューしていこうと思ってたのですが、予約が必要との事だったので

家に帰ってしいたけを食べようと思います。

 

しいたけを食べよう!

家に帰ってきて、さっそくしいたけを夕飯で食べましたよ!

どうやって食べよう!?と考えたけど、やっぱり最初はシンプルに食べたいなーという事で、バター醤油で食べる事にしました。

 

肉厚なので、半分に切りました。ホットプレートで焼いていきます!

f:id:retrokawaii:20160802232851j:plain

 

バターでじゅわーと炒めて・・・

f:id:retrokawaii:20160802233022j:plain

 

しいたけに火が通ったら、しょうゆをジュワー・・・とかけたら出来上がり!

f:id:retrokawaii:20160802233202j:plain

しいたけのうまみがじゅわあーと口の中で広がって

うまかったです!!

しいたけの里の方が、保存方法は冷蔵でいいけど、冷凍すると更に長持ちするよ!

って言ってましたが、これはもううまいから冷凍しなくてもすぐ食べきっちゃうな。

明日は、テンプラにして食べようと思います・・・!

 

伊豆に観光に行く際には、旅のプランの中に「しいたけ狩り」を組み込んでみてはいかがでしょうか?肉厚しいたけウマーですよ!

 

修善寺しいたけの里

営業時間 9:30~15:00

定休日 水曜日

住所 静岡県伊豆市年川785-1