ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

不思議な時間が流れる町、月江寺を探索してきた。

こんばんは、ひよしゃんです。

皆さんはどこかに旅行等に行った際に、

 

「この場所だけなんか違う時間が流れている・・・。」

「もしかしたらもうこの町から出ることは出来ないのかもしれない・・・。」

 

なんて、まるで千と千尋の神隠しの町にでも行ってしまったような感覚に陥った事はありますか?

 

そんな感覚に陥ることが出来る場所が山梨の富士吉田にあります。(どんな紹介だよ)

その場所は、「月江寺」(げっこうじ)と呼ばれる場所です。

 

月江寺富士山駅から1キロくらい先のところにあります。

静岡方面から、富士急ハイランドの通りをまっすぐ走って左に曲がると

まるで結界が張ってあるような規則正しく並ぶ電柱・・・?みたいなものが迎えてくれます。

 

写真だとよく分からないですが、実際車で初めて走るとよく分からない違和感を感じます。よく分からない違和感を感じながらまっすぐ走っていくと、金鳥という鳥居が道に現れた為やはりこの道は、神に続く道だった模様です。

 金鳥居をくぐり、しばらくまっすぐ走り左に曲がると月江寺につきます。

 

 今回で私が月江寺に来たのは2回目。

富士五湖周辺に来ると、月江寺に向かってしまうという魔力に取りつかれてしまったみたいなので、また富士五湖周辺に来た時には友達を布教の如く連れてくると思います。

 

月江寺のオススメスポット。

月江寺駅

レトロカラーで、どこか違和感を感じるデザインとなっています。

月江寺に来たい場合は、電車に乗ってこの駅で降りる・・・っていうのもアリですね。

f:id:retrokawaii:20160814032011j:plain

一見無人駅に見えますが、一緒に行った友達が

「ここ無人駅?無人駅なのかなー・・・おわ!びっくりした人いた!」

と驚いていたので、駅員さんはいる模様です。私にはちょっと見えませんでしたが。

 

カフェ月光

tabelog.com

f:id:retrokawaii:20160814032740j:plain

f:id:retrokawaii:20160814032812j:plain

古民家カフェです。今日は月江寺に行ったのは、朝の7時くらいだった為もちろん営業してませんでした。去年のゴールデンウィークに来たのですが、お店の中は

古民家だけどおしゃれな内装でいつまでもいたくなるくらい素敵です。

月江寺にはあまり人がいないイメージなのですが、こちらのカフェはにぎわっていました。

 

かぼちゃのケーキがめちゃくちゃうますぎた。また食べたいなあ・・・!!(去年の写真です。)ほんっと美味しいです・・!!

f:id:retrokawaii:20160814033057j:plain

ケーキがなくなり次第営業終了との事なので、行く前に電話で確認しておいた方が

安心だと思います。

 

月の江書店

f:id:retrokawaii:20160814033344j:plain

めちゃくちゃ昭和レトロな本屋さん。営業はしてると思います。

ここまで昭和レトロな本屋もなかなかないのではないでしょうか。

 

なんだかよく分からないお店 

f:id:retrokawaii:20160814033655j:plain

 なんだかはよく分からないけど、こういうの好きです。

何屋さんなんだろう。

 

ミリオン通りにあるグルグルカフェ

f:id:retrokawaii:20160814033826j:plain

ミリオン通りという、とても短い飲み屋街があります。

その通りにあるのが「GRUGRUCAFE」(グルグルカフェ)。

tabelog.com

f:id:retrokawaii:20160814034151j:plain

 

このお店、前回来たかったけど場所が分からなくて断念した場所なんですよ・・!

適当に歩いてたらミリオン通りで見つけたので、次回ここ絶対きたい・・!

f:id:retrokawaii:20160814035157j:plain

この富士山ぽいところをのぞくと何かがいます。

友達「見た・・・?あの奥にあったやつ・・・ごくり」

ひよ「あ・・・うん。なんかまったくもってよく分からないものがあったね。」

 

写真にちょうど映らなかったので、行く機会があればのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

歩いてるだけでなんか楽しい月江寺

月江寺はスナック等の飲み屋がひしめきあっている昭和レトロ街。

歩いていると、隕石でも落ちてきたのかな?と思われる様な屋根の家があったり

いろいろツッコみどころが多い場所です。

友達曰く「サイレントヒルの舞台みたいな場所」らしいです。(平和な町だったので安心してください。)

 

f:id:retrokawaii:20160814211325j:plain

 

特に何があるって訳じゃないけど、なぜかまた来たくなる月江寺。 

普通の家もあるけど、ほぼ廃墟に見える月江寺。(失敬だな)

人があんまり歩いてない月江寺

一通になってる道が多い月江寺

狭い道なのになぜかものすごい速さで車が走ってくる月江寺

交番が暇そうな月江寺

自分のよそ者感はんぱない月江寺

 なんかよく分からないけど、私の中でかなり魅力的な町です。

 

 

お盆やゴールデンウィークなどの大型連休、どこに行っても混んでるので

月江寺にふらっと遊びに行ってみるのも良いのではないでしょうか。

(車でちょっと走れば富士急ハイランドとかありますからね。)

朝とか昼しか来た事ないから、次は夜来ようかな!と思ってます。