ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

「うちのタオルがなんか玉ねぎ臭い問題」を解決するべく、いろいろ試してみた話。

「はああーやっぱり家のお風呂が一番落ち着くなあー。」

f:id:retrokawaii:20160831192333j:plain

 

「はああーさっぱりしたー。」

f:id:retrokawaii:20160831192406j:plain

 

「・・・?」

f:id:retrokawaii:20160831192503j:plain

 

臭い・・・!!バスタオルがなんか玉ねぎくさい!

部屋干しした訳じゃないのに、なんか食べ物っぽい臭いがする!!

こんなんで拭けるかー!!(怒)

 

・・・という「うちのタオルがなんか玉ねぎ臭い問題」

が日に日に深刻になり、これはあかん・・・という所まで来たので、

今日は徹底的にバスタオルの脱臭をしてみようと思います・・・。

 

洗濯機をきれいにする。

最近洗濯機の掃除ちょっとさぼってたからな・・・まずは洗濯機から掃除してみよう。

f:id:retrokawaii:20160831194408j:plain

洗剤投入ケースをきれいにして・・・

f:id:retrokawaii:20160831194514j:plain

排水フィルターのほこりも取ってきれいにしました。

f:id:retrokawaii:20160831194621j:plain

 

洗濯槽の掃除は、酸素系漂白剤で掃除するとゴッソリカビ等が取れるらしいので、

試してみたかったのですが

うちのドラム式洗濯機では、酸素系漂白剤での清掃は出来ないみたいなので

いつも通り、この洗濯槽カビキラーに洗濯槽の掃除はおまかせしようと思います。

f:id:retrokawaii:20160831195557j:plain

 

バスタオルを酸素系漂白剤でつけ置きする。

洗濯槽の清掃をしている間、バスタオルを酸素系漂白剤というものにつけ置きします。

今回使った酸素系漂白剤はこちら。

 シャボン玉の酸素系漂白剤です。

f:id:retrokawaii:20160831200533j:plain

 

by カエレバ

 酸素系漂白剤という存在を今回初めて知ったのですが、このシャボン玉の酸素系漂白剤が欲しくてホームセンターに行ってみたら

ジャンボエンチョーでは見当たらず、カインズの棚の隅の方にひっそりと置いてありました。かなり有能そうなのに、案外マイナーな存在なのかな。

 

成分が過炭酸ナトリウム100パーセントなのでツーンとした臭いや、塩素ガスが発生する危険がないとの事。

f:id:retrokawaii:20160831201352j:plain

 

色が出るものとか、シルクなどのデリケートな物には使えないとの事。

今回は、使い古したバスタオル達を洗うだけなのでまあ大丈夫かな。

f:id:retrokawaii:20160831202448j:plain

 

大きい洗面器とか、バケツもないので浴槽でやっちゃいます。

水2リットルに対して、酸素系漂白剤大さじ1杯の分量で温度は30度から50度で設定。

30度から50度って幅ひろいなー。私は42度でやってみました。(風呂の温度が42度だったから。)

そして、40分くらい放置しました。(洗濯槽掃除が40分ほどかかった為。)

f:id:retrokawaii:20160831203449j:plain

 

つけ置きしたら、汚れたお湯をぬき新しいお湯を入れて

バスタオルをよくすすいで、絞って、洗濯槽掃除が終わった洗濯機に入れました。

手が荒れたらいやだなと思ったので、ゴム手袋をつけて作業しました。

洗剤と柔軟剤もこの際変えてみる。

先ほどつけ置きして、ゆすいで絞ったタオルを最後に洗濯してみようと思います。

タオルの臭いを消す方法を調べてみると、洗濯した後熱湯消毒する・・・

などいろいろあって

どれで試してみればいいんだ!?とちょっと戸惑いましたが、今回は

つけ置き→洗濯機で洗濯の方法を選んでみました。

 

洗濯の粉はアリエール。柔軟剤はフレアフレグランスのプレシャスホワイトブーケにしてみました。

f:id:retrokawaii:20160831204559j:plain

果たして、結果は??

あの忌々しい、玉ねぎ臭が消えて

見事にタオルがプレシャスホワイトブーケの香りになりました・・・!!

我が家のベランダから、ものすごくプレシャスホワイトブーケの香りが充満しております!w(柔軟剤ちょっと入れすぎた・・w)

 

タオルについた雑菌臭は、洗っただけでは落ちないみたいなので

もっと早くつけ置きとかしておけばよかったなあ。

使い終わった濡れたバスタオルを、そのまま置いておくのも雑菌が増える原因との事なのでタオル干しも買ってみました。

f:id:retrokawaii:20160831211057j:plain

 

今回使用した酸素系漂白剤は、洗濯の他にもいろいろ清掃に使えるみたいなので

この際大掃除なみにいろいろ清掃してみようと思います!ではでは!