ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

ドウシシャの電動かき氷機で苺ミルク氷作ってみました。

こんにちは、ひよしゃんです。最近DOSHISHAの「とろ雪」という電動かき氷機を購入しました。最近デパートとか、ドンキーとかでよく見かけるコレです。

f:id:retrokawaii:20170727104843j:plain

 

ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪かき氷器 2017年モデル DTY-17BK
 

 

今回は、こちらの電動かき氷機のレビューをしながら、苺ミルク氷を作っていこうと思います!

 

付属のレシピ通りに苺ミルク氷を作ってみます。

かき氷機には小さいレシピ表がついてるので、今回はそのレシピ通りに作っていこうと思います。用意するのは、牛乳・イチゴジャム・練乳です。2人分作っていきます。

f:id:retrokawaii:20170727110030j:plain

作るといっても、この3つをただ混ぜるだけです。イチゴジャムが固まってるのでよく混ぜます。ぐるぐるぐる。。

f:id:retrokawaii:20170727110605j:plain

レシピの分量を載せていいのか分からないので載せませんが、とりあえず買ってきたばかりのイチゴジャムが、2人分でほぼ空になりました。お菓子作りおそろしい。。

f:id:retrokawaii:20170727111109j:plain

 

若干の恐怖を抱きつつも、まぜたものを付属の氷水カップに注ぎます。あとはふたを閉めて凍らせるだけ!

かき氷機には氷水カップが2個ついてます。今回はレシピ通りに作ってるので問題ないですが、液体はカップの5分の4くらいまで注ぎます。ギリギリまで注いだ場合は・・・どうなるか分かりません。。やめておきましょう。

f:id:retrokawaii:20170727112445j:plain

ちなみにこちらのかき氷機はバラ氷等は使えないそうなので、氷水カップは2個で足りない場合は氷水カップだけ買い足します。

製氷カップ M 4個セット HS-17M

製氷カップ M 4個セット HS-17M

 

 

5時間後くらいに冷凍庫を見たら固まってました。氷水カップから氷を出して、さっそく削って行きましょう。氷水カップの底にくぼみがあるので、そこを押すと氷が出しやすいです。

 

氷セット後。左側にあるのがかき氷機本体です。かき氷機本体をグッと押し込んで、電源オンすると、ショリショリショリ・・・と削れます。

f:id:retrokawaii:20170727113406j:plain

ふつうにお皿を下にかまえて削っていると、上から出てくるかき氷がボタボタと奥の方に落ちていきます。w

ボタボタ落とさないようにするコツは、ソフトクリームが上から出てきてる様な感覚でお皿を持つことかなと思います。ソフトクリームが上から出てくる時って、少しお皿を回転させますよね。そんな感じでやったらすべての氷を無事キャッチしました。

 

完成。

できましたー。苺ミルクかき氷!!

f:id:retrokawaii:20170727114716j:plain

かき氷というか、むしろアイスクリームの領域ですw

私がちゃんと気合を入れて混ぜなかったせいでイチゴジャムの塊が出来ています。

うん、おいしい!あまい。おいしい!あまい。

 

旦那は「これはオイシイ!」と言って喜んでくれていたので良かったと思います。

練乳も入れててミルク氷自体が甘くておいしいので、苺ジャム少量でも十分美味しい予感がしました。カロリーが気になる方は減らした方がいいかなと思います。

 

後片付け。

かき氷できた!よし食べよう!とのんびりパクパク食べていると、かき氷機内に残った氷が溶けだし、かき氷機の下がとんでもない事になります。びしゃーべちゃべちゃーってなります。

なので削ったらすぐに、こちらの3つは取り出しておきます。(洗うのは食べた後でいいです。)

f:id:retrokawaii:20170727120241j:plain

ただの水で作った氷であれば、ささっとゆすいで水気をちゃんと拭きます。今回の様に糖分のある氷を作った場合は、糖分が残らないようにしっかり洗います。説明書には、サビ防止に刃には食用油を塗ってくださいと書いてありました。(今の所まだ油塗ってないんだけど、やっぱさびるかな・・・?)

 

本体は水に濡らしちゃダメだし洗う必要性がないので、洗うのはこちらの3つだけなので結構楽です。ただミキサーと同じで、使って次の日まで放置とかしておくと、汚れが落ちにくくなり削りにくくさの原因となると思うので、食べたら速攻洗うのがいいと思います。

 

黒い大き目のネジみたいのを回すと、氷を削る厚さが変わるんですけど、あんまり厚くするとクラッシュ氷みたいになってかき氷ではなくなるのでご注意をw

 

使ってみた感想。

キッチンの電化製品を購入する際に気になるのが、やっぱり使用後の後片付けなんですけど、想像以上に楽だったのでよかったと思います。今回は苺ミルク氷作ってみましたが、普通にミルク練乳氷作って、とろけるきなこと黒蜜かけても美味しかったですよ。

旬な果物を買ってきて、手作りシロップも作ってみたいなと思ってる今日この頃です。

ではでは!