ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

まだ年末じゃないけど、大掃除始めました。

ひよこ家のある日の食卓。

f:id:retrokawaii:20171119234443j:plain

 

f:id:retrokawaii:20171119234549j:plain

 

f:id:retrokawaii:20171119234609j:plain

 

 

 

こんばんは、ひよしゃんです。先週旦那と上の様な会話をしたのですが、次の日旦那は飽きれながら仕事へ行ったので、そろそろ本気出すか・・・!!という事で(クズ感すごい)お家の中の大掃除を開始する事にしました。先週ずっと大掃除してたので、ブログに残しておこうと思います。特に誰も得はしません。

1日目のスケジュール。

  • リビングの窓ふき&網戸掃除&サッシ掃除。
  • カーテン&ラグマット洗う。
  • 大規模な家具の配置換え

 

リビングの窓ふき&網戸掃除&サッシ掃除

窓と網戸は、バケツの水に中性洗剤を混ぜてスポンジを使って、わっしわっしと洗っちゃいました。後は水を含んだスポンジで泡を流して、水で濡らした雑巾で残った泡と汚れをふき取り、乾拭きして終了です。これで合ってるのかは謎ですがキレイになったからいいかな。

 

サッシは雑巾で拭いて、届かない隅の方の汚れはハブラシと、わりばしにキッチンペーパーを巻いたものを使いました。

f:id:retrokawaii:20171119212822j:plain

 

カーテン&ラグマット洗う。

カーテンもホコリがすごそうなので、お家で洗ってからコインランドリーに乾燥しに行きました。ラグマットはお家の洗濯機じゃパンパンなので、掃除機やコロコロでホコリを取った後、コインランドリーで洗いました。

洗った後のラグマットは新品同様!まではいかないけど、やっぱ気持ちいいですね(*'ω'*)洗えるラグマット良きです。

 

大規模な家具の配置換え。

リビングをもう全部ひっくり返して、家具の大規模な配置換えをしました。

家具の配置換えをする際に、家具の裏やテレビのコードなどにたまったホコリもふき取ってスッキリです。しかしながら、今から引っ越しでもするの?ってくらい部屋をしっちゃかめっちゃかにしてしまっているので、スッキリです。とか言ってる場合じゃありません。もうすぐ旦那が帰ってくる。。

f:id:retrokawaii:20171119221658j:plain

 

この後旦那が帰ってくるまでには、リビングだけは人が住める様な環境にしたのですが、(ほかの部屋はまだしっちゃかめっちゃか。)「BSが映らない!!コンセント抜いた?!」とか「wifiが繋がらないんだけど!怒」とか怒られました。(部屋がしっちゃかめっちゃかなのは良いらしい。)

そんなわけで1日目はあっという間に終了しました。

 

2日目のスケジュール。

  • 台所掃除。
  • 布団洗う。
  • ニトリ行ってラック買う。

台所掃除。

台所掃除はシンクや排水溝、ガス周りをピカピカにしました。床もキレイにして、キッチンマットも洗う。排水溝キレイにした後に、コレ入れておくとキレイを持続してくれるので超オススメです。めっちゃリピしてます。(*‘ω‘ *)

f:id:retrokawaii:20171119223034j:plain

 

アース製薬 排水口ヌメリとり 消臭プラス 1個

アース製薬 排水口ヌメリとり 消臭プラス 1個

 

これ入れておくだけでキレイが保てるので不思議です。

f:id:retrokawaii:20171119223943j:plain

 

布団洗う。

2日連続でコインランドリーへ。布団ていうか羽毛布団は洗えないので、ふとんカバーとか毛布を洗って乾燥してきました。

 

ニトリ行ってラック買う。

大規模な配置換えした際に、バスタオル等を入れてたプラスチックのタンスみたいのを壊してしまったので(ボキボキに折れた・・・)ニトリに行ってラックを買ってきました。

リビングに置く私の荷物置き用のラックと、バスタオル用のラックと、クローゼット用のラック買いました。3つ買っても1万円でおつり来るし、10分くらいで組み立てられるからラック良きだなあ。

 

リビングに置いた黒のラックは3695円でした。やすい。

f:id:retrokawaii:20171119231752j:plain

 

3日目のスケジュール

この日は友達と1日遊んでました。夜帰ってきてから、寝室のクローゼットの中とかを整理しました。大掃除で出たゴミ達を車に詰め込みました。

 

4日目のスケジュール

この日は午後からかっぱ寿司の食べ放題に行かないといけなかったので、午前中は旦那にお風呂の大掃除をしてもらって、わたしはトイレや洗面所を徹底的にきれいにしました。

 

そして大掃除で出たゴミたちを車にパンパンに詰めて、富士のクリーンセンターに向かいました。「これってどうやって捨てよう?」的なものが生活していくとどんどんたまっていきます。壊れた炊飯器とか、もう使わない鍋とか、壊れたプラスチックのタンスとか。。クリーンセンターに持っていくと無料で引き取ってもらえるので、とっても助かってます!!ダンボールは引き取れないよと言われたので、他の古紙回収の所に持っていきました。

 

そして・・・フィニッシュ!!!おつかれさまでした。

いや、めっちゃ頑張った。私めっちゃ頑張ったよねって旦那に聞いたら

f:id:retrokawaii:20161125220614g:plain「普段から頑張れば、こんなに大変な思いしなくていいと思うよ。」

 

って言ってました。まあ・・・そうだね。おつかれさまでした。

もう大規模な大掃除はほぼ終わったので、今週はもっと細かい所の掃除とか、車の掃除しようと思います。ではでは。