ほっこり静岡生活。

静岡でほっこり生活。静岡県に関することだったり、関係なかったり。基本食べることばっかり!

伊豆に引っ越しました。今私は家の中に侵入してくるアリと戦っています。

お久しぶりです、ひよしゃんです。

私事ですが、伊豆に引っ越してきました。引っ越してくる前、友達に「伊豆に引っ越しますよ。」と伝えたら、

 

f:id:retrokawaii:20170204205054p:plain「マダニは怖いで気をつけてね!」

 

f:id:retrokawaii:20170204205054p:plain「洗濯物の蜂に気をつけなよ!」

 

f:id:retrokawaii:20170204205054p:plain「これからは虫と共存していかなきゃね!」

 

と虫の事しか言われなかったので、巨大蜘蛛と生活する日々を想像してましたが、今のところ恐怖を感じる様な虫には出会ってません。ていうか本当今住んでるところは自然がいっぱいで、人通りも少ない静かな場所で、少し歩けば海もあるので控えめにいって最高です。

 

最近アリに困ってます。

伊豆だからというわけではなく、住んでる場所が田舎という事もあって最近アリに少し困ってます。

カーペットをパッと見ると小さいアリが数匹テクテク歩いてるんですよね。

中には調子に乗ってるヤツもいて、うちで調達した食料をせっせと巣に運んでるんですよね。

f:id:retrokawaii:20180713214701j:image

 

最初は微笑ましいじゃないですかと見てたんですが、アリがだんだん増えてきてしまい、ぱぱしゃんが血走った目で「アリが1匹2匹…」と常にアリを数える様になってしまった為対策を取ることにしました。

 

アリが侵入してくる場所を酢水スプレーしてみました。

f:id:retrokawaii:20180713143532j:plain

スプレーボトルに水と酢を1:1で割って入れました。これを、アリが侵入してくるであろう場所にプッシュプシュして結界を張ります。窓のサッシのところにスプレーしました。スプレーした時はツーンとした匂いが充満しますが、しばらくすると匂いが消えてました。

 

果たして効果はどうなったかというと・・・

 

アリが減りました!

 

昨日までワラワラいたアリ達が、8割は減りました。たまにまだ歩いてますが、だいぶ減りました。スプレーしたサッシを見ると、外側もまったくアリが歩いてないのでよっぽど酢が嫌いなんですね。

 

アリ退治用の薬剤も買ってあるのですが、いきなり巣まで全滅させるのも気の毒なので、しばらく酢水スプレーで様子見てみようと思います。

 

これからの季節、一家に一個は「カポ」も用意しておきましょう。

カポは本当に必需品です。かなりの頻度で使います。アリ以外にも小さなクモも結構出ますからね。引っ越しの時から家の中に毎日生息していた小さなクモが、今日少しだけ大きくなってたので、「大きくなったねえ。」と言いながらぱぱしゃんにカポさせました。

 

・・・え?カポ知らないですか?

これですよこれ。

f:id:retrokawaii:20180713222252j:image

 

使い方はこうです。

f:id:retrokawaii:20180713222426j:image

 

あまりにも大きかったり、暴れたり、飛んだりする虫には使用しないでください。

小さいクモとかにオススメです。カポされた後は、お家から出ていってもらってます。

 

夜中に窓を開けてしまうと、それはもう様々な種類の蛾が家の中に飛び込んできますが、今のところアリ以外は平和です。白いちょうちょが飛んでたりして癒されます。

明日庭の草取りをするので、ムカデに気を付けようと思います。ではでは。